法定 相続 情報 一覧 図。 主な法定相続情報一覧図の様式及び記載例:法務局

法定相続情報一覧図作成の仕方【数次相続の場合】

図 一覧 法定 情報 相続

遺産分割協議書(遺産分割による場合)• 法定相続情報一覧図の写しの再交付の受け方 一覧図の写しの再交付を受けられるのは、 申出人だけです。 登記所への申出 申出を行う登記所は、 次のうちのいずれかの登記所を選択することができます。 銀行や証券会社の相続手続き 銀行の預金解約手続き(払戻し手続き)や名義変更、証券会社に預けている有価証券の名義変更手続きについても、法定相続情報一覧図の写しを提出することで、戸籍の提出を省略できるようになりました。

8

法定相続情報一覧図② 不動産登記備忘録⑥

図 一覧 法定 情報 相続

法定相続情報一覧図の写しを取得できれば、その後の相続手続きのほとんどは、余計な時間をかけずにスムーズに進めることができます。 記載例( ) 配偶者・親2名(父及び母)である場合• 記載例() 法定相続人が配偶者及び子(養子を含む)である場合• 申出人の住所地• 郵送で戸除籍謄抄本の返却と一覧図の写しの交付を受ける場合は、その旨を申出書に記入し、返信用封筒と切手を同封しなければなりません。 法定相続情報証明制度の手続きが済むと、認証文が付記された法定相続情報一覧図の写しが何通でも無料で交付されます。

3

法定相続情報一覧図とは

図 一覧 法定 情報 相続

一方、代理人の住所地というだけでは提出先の管轄とはなりませんので専門家の方々はご注意ください。 「亡くなった人の戸籍謄本を取らなくても済む便利な制度」 というわけではないので、その点誤解のないようにお願いします! 2:法定相続情報一覧図を自分で作る というわけで、上の1で必要な書類を集め終わったら、お次は 一覧図を自分で作ります。

2

法定相続情報一覧図の申請方法/申出人・必要書類・申請先・費用

図 一覧 法定 情報 相続

申出書への記入• そのため、法定相続情報一覧図の作成には正確性が求められます。 また、申出人の本人確認書類として、運転免許証のコピー等(原本に相違ない旨を記載し、署名捺印)も提出します。 再交付は、当初の申出をした登記所で受けられます。

13

法定相続情報一覧図に関する注意点

図 一覧 法定 情報 相続

フォーマット( )•。 相被相続人名義の 不動産の所在地 上記のいずれを選んでもいいのですが、 不動産登記の管轄にしたがって、登記所が決まります。 報酬は専門家によって異なりますが、 必要書類の取集や一覧図の作成も含めて申出を委任すると、だいたい、1万5千円から4万円くらいの費用が、報酬として必要です。

10

【法定相続情報一覧図】サンプルあり。初心者向け解説|ファイル行政書士事務所

図 一覧 法定 情報 相続

法定相続情報証明制度のみ依頼する場合は、一概にはいえないものの、行政書士が比較的安価で受けてくれるのでお勧めです。 原本還付を受けたい書類が複数枚ある場合は、そのすべてに「原本に相違ない」旨の記載と申請者の記名押印をするか、ステープラー(ホチキス)等で綴じて、一番上の書類にだけ「原本に相違ない」旨の記載と記名押印をして、他の書類には契印をする方法があります。

14

法定相続情報一覧図を自分で取得する方法【税理士が解説】

図 一覧 法定 情報 相続

住民票記載事項証明書(住民票の写し) この書類は返却されません。 そのため、金融機関窓口での待ち時間も短くなりますし、なんと言っても法務局で相続人に漏れや誤りがないかをチェックしてもらえますので、手続きの途中や後で新たに相続人がいることが分かったなどのトラブルを防ぐことができるのが大きなメリットです。 (に掲載の記載例をもとに作成) 図形式の法定相続情報一覧図は、以下の方法で作成します。

11

法定相続情報一覧図の写しを使って相続登記をオンライン申請(特例方式)

図 一覧 法定 情報 相続

法定相続情報一覧図とは? 相続人は不動産の相続登記手続きや金融機関の相続手続きにおいて、被相続人の相続人であることを証明する必要があります。