ハロゲン ランプ。 ハロゲンランプって何?HIDやLEDランプとの違いやそれぞれの特徴を徹底解説!

雪道を走るなら、フォグランプは黄色ハロゲンが正解

ランプ ハロゲン

しかし高温、スポット加熱用としてはハロゲンランプのように手軽にクリーン加熱できる対抗技術が他にあまり存在せず、今後も工業用加熱分野では応用が増加する事が予想されます。 ハロゲンランプの技術的解説・コラム ・ ハロゲンランプはその発光原理自体は白熱電球の場合とほとんど同じです。

ハロゲンバルブ GIGA|カーメイト

ランプ ハロゲン

ハロゲンランプには、3000Kや4000Kなどの数値がありますが、これは大きければ大きい程、発光する光が明るいという事になります。 このようにハロゲンランプは可視光を得る手段としての将来性は疑問です。 シール部温度が高い場合にはこれがランプ寿命を決定する要因になります(下図参照)。

1

ハロゲンとはどんな電球?自動車用ハロゲンランプの特徴・人気アイテム

ランプ ハロゲン

可視光を増やして発光効率を上げる試みとして、赤外線反射膜をガラスバルブにコーティングする、という事も行われています。 チッ素は不活性ガスではありませんが、タングステンとはほとんど反応しないので、ランプ用封入ガスとしては不活性ガスと同様に扱って問題ありません。 分離した臭素も低温部では水素と再び化合し、安定な臭化水素になります。

2

ハロゲンランプ / 電球の種類

ランプ ハロゲン

しかも温度は電圧調節で精密にゼロ~MAX. また高い圧力はフィラメント内部の不純物が作る気泡の成長を抑えて長寿命化に貢献するとも考えられています。 ハロゲンは、自動車のライトにも使用されておりますが、日常生活の色々なシーンで使われ続けています。

20

ハロゲンバルブ GIGA|カーメイト

ランプ ハロゲン

通常は数パーセントですが、フィラメントが短い場合、フィラメント長10mm当たり100v以上とかになる場合があり、この様な場合にはチッ素の割合をもっと増やすとか、更にはチッ素100%にする場合もあります。 純正のLEDライトの場合、LEDバルブとライトボディが一体式の場合があります。 これも効果はありますが、限定的です。

3

ハロゲンバルブ GIGA|カーメイト

ランプ ハロゲン

不活性ガスとハロゲンガスが封入されている 白熱電球では、電球には不活性ガスのみが封入されているのに対し、ハロゲンランプは、電球に不活性ガスとハロゲンガスが封入されています。 臭素は臭化メチレンなどの形で不活性ガスに混合しておけば安定であり、製造技術的に扱いやすい物です。

7

ハロゲンランプって何?HIDやLEDランプとの違いやそれぞれの特徴を徹底解説!

ランプ ハロゲン

定格電圧を示します。

15