台湾 旧 正月。 台湾にはお正月が2回ある!台湾の年末年始の過ごし方

春節|2021年中国春節(旧正月)はいつ?春節の休み期間、過ごし方、食べ物をご紹介

旧 正月 台湾

お正月らしい飾り付けがない 街にもお正月らしい飾りつけなどはほとんどないので、日本人からすると本当に元旦なのかと思ってしまうかもしれません。 また台湾ではこの旧暦の年末 (2020年は1月24日まで)がセールの時期です(2週間くらい)。

10

台湾の旧正月の飾りが派手で可愛い!

旧 正月 台湾

結構個人営業の店にこれが多いです。

台湾の祝日・休日カレンダー 2021年(民国110年)

旧 正月 台湾

そして、偶数は華人にとって縁起がいいので、お年玉に200、600、800など偶数の金額しか入れません。 街の様子 このように街が赤を基調にした、にぎやかな飾りつけがされます。

【台湾旅行】2020年台湾旧正月は1月!台湾旅行計画の際はご注意を

旧 正月 台湾

音がたくさんある、中国語ならではの発想で面白いですね。 春節の初一(元旦) 初一は日本で言うところの元旦です。 ただし、時に昼間は真夏のように暑いことがありますから、どんな気温にも対応できるような服装がいいでしょう。

15

台湾春節(旧正月)2021年はいつからいつまで?お祝いや過ごし方

旧 正月 台湾

「一」は最初で、すべての始まりなので、古いものを新しいものに変える、新しい循環の象徴です。 一年間で最大のイベントで、大晦日(2021年なら2月11日)の夜には爆竹や花火が打ち上げられ、日付が変わる0時にピークを迎え、爆竹や花火の音で話声が聞こえなくなるほどです。

13

「旧正月」とは?2021年はいつ?中国・台湾・韓国・ベトナムのお正月

旧 正月 台湾

おせち料理のようにほとんどの料理に意味があって、縁起の良いものです。